株について学ぼうTop >  ROEとは >  ROEとは

スポンサードリンク

ROEとは

ROEとは株主資本利益率のことをさしている。これは株式投資をする上で必ずチェックするべき項目として上げられるほど最近、特に注目されている指標の1つである。
ROEとは企業が株主の投資した資金を使って、いかに効率的に利益をあげているかを表している。
株主資本利益率、ROEはReturn On Equityを略したもので具体的には最終利益を株主資本で割った倍率という計算式で成り立っており、企業の収益力を測る指標の一つでもある。しかし株主、株式投資をする立場の目からすると、その企業への株式投資がどれはどの利益を生むかの採算性も示していることにもなっているのである。その結果、ことからROE投資法というものまであるようである。
ROEは、高ければ高いほど経営効率のよい会社と評価することができると言えよう。これはどういうことかというと、ROEが高いということは株主の資本を効率的に活用しているとみられるからである。


--------

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pieroworld.net/mt/mt-tb.cgi/3681

株について学ぼうTop >  ROEとは >  ROEとは