株について学ぼうTop >  PERとは >  PERの意義

スポンサードリンク

PERの意義

一般的に企業のポテンシャルは、純利益(税引後の利益)で判断する。これが以前と比べて上昇していれば、その企業は順調に伸びていると判断することができる。したがって、まず株価を純利益と比べようという発想が生まれた。これがPERである。
PERの意義は、売り上げ規模に依存しない点である。規模の大きい企業ほど売上が高く、利益は大きくなるため、数字自体では収益力の比較にはならない。したがって、株価をEPS(―株当たりの利益)と比べることで、同業他社等との比較を行なうのである。こういった指標を利用することによって表面からみえなかった企業の力が見えてくる。これにより、株式投資をする際の銘柄の選択の助けになることであろう。
PERが高いということは、利益に比べて株価が割高、低ければ割安ということを意味している。しかしながら、PERは業種によっても平均が異なることを理解しておく必要がある。また、当然ながら株価は目先の業績以外の要因から変動していることもある。よって、単純にPERが高い低いからといって株価の判断をするのはリスクが大きすぎる。株式の銘柄を選択するときには総合的に判断すべきであろう。PERも株を選ぶさいの参考にはなりますが、過信してはならない。


--------

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pieroworld.net/mt/mt-tb.cgi/3679

株について学ぼうTop >  PERとは >  PERの意義